2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Udemyのすてきな講座でActionTextをかじってみた【rails】

先日、techcampの同じチームの方にUdemyでブラックフライデーセールが行われていることを教えてもらい、初めてUdemyで講座を買って利用してみた。 Online Courses - Learn Anything, On Your Schedule | Udemy 1万とか2万とかする講座が1200円とか言われたら…

30日目の状況(+34日目に最終課題完了するところまで)

30日。 techcampが始まってちょうど30日がたった。 ということはRubyやRailsの勉強を始めてしてちょうど30日か。 30日一心不乱に勉強してしっかり身につけました!と、胸を張って言えるほどの知識量を得たのかはわからない。一心不乱にやったのかと聞…

deviseのユーザー情報編集でcurrent_user.updateという記述にハマる

今わかっていることをまとめておく。 この件は、教材の流れには直接関係ないし、エラーが出て詰まったわけでもない。 結果だけ先に書くと、結局何が正しいのかもまだちゃんとわかっていない。 でもすごく気になって、ここ数日ずっと考えたり調べたりしていた…

ファイル名ミスのエラーに気が付きにくい【rails】

エラーまとめの方に書こうと思ったけど、 意外と長くなったので独立させておくことにした。 ykpg.hatenadiary.com同じミスと同じ解決方法を2回たどったのでメモっておく。 ファイル名誤りで発生するエラー。 系統で言えば①スペルミスの一部ではあるが、 コ…