ファイル名ミスのエラーに気が付きにくい【rails】

エラーまとめの方に書こうと思ったけど、
意外と長くなったので独立させておくことにした。
ykpg.hatenadiary.com

同じミスと同じ解決方法を2回たどったのでメモっておく。


ファイル名誤りで発生するエラー。
系統で言えば①スペルミスの一部ではあるが、
コードではなくファイル名でこれをやると余計ややこしい。
とくにrailsでルーティングしてコントローラー生成して
自分でビューファイルを作成する時に間違えてしまう。
拡張子。.hrml.erbになってた。2回とも。

f:id:yuki_526:20201104092309p:plain
そしてこういうものすごくよくわからないエラーが出る。
missing a templateってなに。


大体コードのどこかが記述おかしいとかであれば、
エラーは詳細に出してくれるし行数とかも書いてあるしで原因を見つけやすい。
そういう感じの具体的なエラーじゃないときは、
なんか各機能のつながりがおかしいのかなとか
サーバーがおかしいのかなとか色々想像をしつつ、
とりあえずサーバー再起動してみたり
コードの中の「コードとしての記述(文法?構文っていうのか?)はおかしくないが
その表記(中身)は今適切じゃない」みたいな部分を探す。
引っ張ってきているurlがちょっと違うとか、
テーブルから名前持ってきたいのにメアド持ってきてるとか
後々ページ遷移してから影響が出ておかしくなってることもあるので
そういうのをコード舐め回すように見て探す。


それでもおかしいところ見つからないなあってなって初めて
ディレクトリがいい感じになっているかどうか
ファイルが変なところに作成されてないかとかみて
その時にやっとへんなファイル名に気づいたりする。


そこにたどり着くまで冷静沈着な試合運びができていたらいいのだが、
コードをねぶり回すように見てもエラーが見つからず
それを関係ありそうな全ファイルでやっているとだんだんイライラしたり追い込まれたり
「こんなに見てるのに間違いないじゃん!!なんでエラー出るんだよ!!」
「うわーーん見つからないよー」
なんて情緒が不安定になったりしちゃうこともある。
その分たった1文字のミスを見つけたときはものすごく拍子抜けするし、
なんでもっと気をつけてファイル名記載しなかったんだろう?って後悔する。


とくにちょっと慣れてきた動作のほうが心が油断するので
こういうの起きやすいと思う。
でものちのちのエラーの苦しみを考えたら、
ちゃんと1つ1つ真剣にやらなきゃだめだ。


ちなみに最近になってコントローラーとビューはコマンドで同時作成できると知ったので
hrmlにはもう遭遇しない…といいな。

今日もがんばろう